ターボメーター

 さて、私のレガシィは、GT-Bなので当然ターボがついていますが、標準ではターボメーターがついていません。(ふつう純正じゃついてないか?)
 まぁ、別になくてもかまわないんですが、あった方がエンジンのコンディションを把握しやすいとか、いろいろ理由がありますが、私がつけるに至った最大の理由はずばり「燃費」です。

 納車直後こそ、町乗りでもリッター7kmは、走っていましたが気温が下がるにつれ悪化していき、最近ではリッター5km台です。(T^T)
 さて、ターボ車の燃費改善の肝は、ズバリ「いかに過給をかけないか」です。(爆)

 そこで、ターボメーターの登場です。
 つけたのは、大森メーター製の電子式φ52のモノです。質実剛健なデザインがたまりません。
 とりあえず、仕事が終わってから、2時間ほどかけてDIYにて取り付けました。

 さて、その効果ですが・・・いやぁ、針が動くのが面白くてついつい踏んじゃうんで、逆効果だったかも。(爆)
 まぁ、メーターつけてからまだ一回も給油してないんで、結果はまた後日にでも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ntku
2006年01月27日 03:42
燃費は、いろんな事が原因で悪くなるよ。
エアクリだけでも燃費落ちるしね。
昔のブルの燃費は、全開L/3km 町L/5km クルーズL/8km
だったかな?
ターボ車では、標準かな
はねお@家主
2006年02月01日 11:18
 やっぱ、そんなもんなのねぇ>燃費
 ちなみに、ちょっと道がすいたのでターボメーターの動作確認(お
をしたところ、最大で1.2kg/cm2かかりました。
 1.0kg/cm2を超えると「燃料使いすぎだ!ゴラァ!!」と警告灯が
つくのが便利。(爆)

この記事へのトラックバック

  • レガシィ LEGACY (スバル)

    Excerpt: 「レガシィ LEGACY (スバル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック→》 =2... Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! racked: 2006-07-25 11:14
  • くちこみブログ集(くるま): レガシィ:スバル by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「レガシィ:スバル」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2007-12-21 15:52